最近ハマっているのですが・・・「有頂天家族」っておもしろいですよね!!

私はアニメはあまり見ないのです。

 学生時代には、最高の暇つぶしだと思って、いろいろ見ていましたが、最近やっているアニメがとても面白い!それは「有頂天家族」なる、タヌキと天狗と人間のお話・・・

 

 家族愛があり、笑いあり、シリアスな面があり、と様々な面で楽しませてくれます。ときに結構シビアな面も・・。

 けど一番気になるところが、日本語っていいなと思わせてくれます。ここまで多様な言い回しってほかの言語にありますかね?似た言い回しや、意味が多数がありすぎますし、時代によってここまで変化をしている日本語は奥が深い!この前、ちょっと古い日本語を使ってアメリカ人の友人と飲みましたが、「面倒くさい!」と一蹴されました。

 

 しかし、今やっていたのは「有頂天家族2」。1があったんですね!これは見なければ!

狸が物語の主役です。これは珍しいと思ったのですが、狸がメインの有名な映画がありましたね。結構大物の。

しかし、部隊は京都。実際の街並みも再現され、京都の特別親善大使に就任し、京都の町でコラボしているようです。これは久々に京都へ旅行にいきたいですね~。

 

原作は森見登美彦さんの小説のようで、ネットで感想をみたら、古風な言い回しがたくさんあるようです!これはぜひ購入して読みたいですね~♪いや、あとで買ってきます!